1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON


【 - |  | - | - 】
えんとつないけどどうするの??


市地域主催のクリスマス会に参加してきました。
サンタさんとパチリ。

紙芝居あり、人形劇あり、レンジャーショーあり
盛りだくさんで楽しかった。

レンジャーショーにママ友の旦那さんがでてて
これがまたクオリティー高くて良かった!!!
出てくるショッカーがちょっと怖かったみたいで
それから「ちゃんとしないとショッカーが来るよー!!!」って言うと
いい子ちゃんになっちゃいます。

今年は去年よりサンタさんの存在をちゃんと信じてる
クリスマスにはプレゼント届きますように。
【 育児日記 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) 】
出発進行!!

火曜にサークルで住んでる町の市バスの見学に行ってきました。

バス見学

バスに乗ったまま洗車体験できたり
運転席に座れたり
非常出口から脱出させてもらったりと
なかなか楽しかったです。

今日は入園予定の幼稚園で制服の採寸がありました。
3年間着るって思って大き目を注文したけど
どうんなんだろー。
ちょっと大きすぎたかなぁ…。
まぁ袖とか詰めたらなんとかなるかな。

【 育児日記 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) 】
七五三
七五三3

先週の日曜日に七五三詣りしてきました。
心配だったお天気も午前中はなんとかもってくれたし良かった。
上の写真は写真館で前撮りしたもの。

当日のはこちら
七五三2

ヘアセットを私がしたので
帰りには崩れちゃって大変だったけど。

祈祷の途中でトイレに行きたいって言ったり
着物のかざりをいじっててちぎったりといろいろありました。
もっと歩かないかと思ったけど
慣れない草履でちゃんと歩いてくれて
成長したなって思いました。
これでちょっと大きなイベントが終わって一安心。

すくすく健康に成長しますように。
【 育児日記 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) 】
HAPPY BIRTHDAY

3歳NO3 

ご無沙汰しています。
前回から1年以上経ってしまいましたね。

わかな3歳になりました

3歳NO2

今年もみんなでお祝いしました。
わがまま全開。
毎日母の怒る声が響いています。

誕生日を迎えて始めたトイレトレーニングも
たまにはちびりますがおむつ卒業できました。
最近パンツでいけてるし。

来年から幼稚園に入れようと思っています。
歩ける距離にあれば絶対そこにしてますが
どこも中途半端に距離があって悩み中。
【 育児日記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) 】
保育園

5月もたくさん出来事あったけど
全然かけてないよ。

家族で結婚式に参列したり
お友達と電車に乗っていちご狩りに出かけたり
毎日楽しく過ごしてます。

自転車も新しいの買ったし
お出かけたくさんしてたら
親子で手の甲が真っ黒になりました。
日焼け止め一応塗ってるんですけど…。

6月に近くの保育所で1ヶ月間の体験保育があって
今体験中です。
はじめの1週間は私も一緒で午前中だけなんだけど
来週からは9時30分から16時まで娘ちゃんを保育所に預けます。
今まで一時保育も経験してないし
離れても身内が見ててくれたからどうなるか不安だけど
何か親子共に成長出来る機会かなーって思ってます。

別れるときめっちゃ泣くんかなー。

【 育児日記 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) 】
2歳
わかな2歳になりました。

おたんじょうび1
身長84センチ 体重10.3キロ
この冬は風邪もあまりひかずの健康優良児でした。

最近どんどんおしゃべりが上手になってきてほんとおもしろい。
会話が出来るって楽しい。
お歌もいっぱい歌ってくれます。
今は「コロンパ!」がお気に入り。

魔の2歳児の兆候もちらほらと見え隠れしてきました。
お母さん負けないぞ!!!!
【 育児日記 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) 】
桜が咲いたら花見にいこう。

随分とご無沙汰してしまいました。
私は元気ですと大きな声では言えませんが
なんとかやってます。
だんだん暖かくなってきました。
久々にかあちゃんも洋服買ったので
それを着て花見にいきたい。

なんだかんだでもうすぐ2歳になる娘ちゃんと
毎日楽しくすごしております。
それなりに会話も成り立ってきたのでおもしろい。
写真撮るときも「はい!ポーズ!」って言ったら
ポーズしてくれるしめちゃめちゃ可愛い。

そんな一枚。
ポーズ

最近アンパンマンのはさみ(プラスチック製で手とかは切れない)を購入
ひたすらチャキチャキ新聞広告を切ってます。
そのあとビリビリと引き裂いて遊んでます。
おかげでいつもゴミ箱はいっぱい。

お絵かきも「まる」は結構上手に書けるようになりました。
「アンパンマン書いて」とリクエストすると一応書いてくれます。
娘ちゃんにとってはアンパンマンなんだろう物体を…。

誕生日にはお父さん側のじじばばからは
三輪車を買ってもらう予定。
2歳くらいから乗れる自転車にしようかと思ったけど
これはまた来年に持ち越すことにしました。
親の好みでキャラものは避ける予定。

私たちからはアンパンマンのおもちゃ。
おもちゃのキャラものは我慢できる。
矛盾してますか????

あ!
ひなまつりもやりました。
ひなまつり2

久々七段飾り出したけど
こんな大変やったっけ??結構時間かかった。
でもやっぱりいいもんだね。

お友達に折り紙で作ったお内裏様とお雛様の画像をと
約束してたのに今は何日ですか??
ごめんね〜。

【 育児日記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) 】
1歳半健診

今日は1歳半健診の日。

雨も降ってたので午前中はまったりとお家で過ごす。
健診の時間がちょうどお昼寝タイムと被ってしまってるので
なんとか午前中に少しでもお昼寝して欲しいところだったけど
寝る気配なし。

なので早めにランチを済ませてしまって
おふとん敷いてゴロゴロしてみたらば
うまい具合に12時半くらいにスヤスヤご就寝。
小一時間寝て保健センターにGO!
雨だし抱っこ紐で…重い。

受付を済ませてまず問診。
噂のちっちゃい積み木登場。
はじめ少し戸惑ってたけどちゃんと積み上げた。
そして絵を見ながらの指差し。
わんわん・ぶーぶー・くっくはバッチリだったけど
お魚と電車はわからなかった。
電車はあまり見る機会ないしとか言い訳???

あとキャラクターがいっぱいのバージョン。
あまりまだキャラクターもの与えてないので分からないながらも
アンパンマンだけは分かったようでした。
問診の間もずっと積み木積み上げるのに集中してました。
特に問題なくクリア。

歯科健診
先生を前に少し固まる。
「はい。あーして」って言われても口を開けず。
先生にこじ開けられるも泣かず。
やっぱり奥歯生えてないのはちょっと遅いらしい。
歯ぐきは持ち上がってきてるので大丈夫って。
虫歯もなくここも問題なくクリア。

身体測定。
体重9.8キロ 身長81.0センチ 頭囲46.0センチ
どれも発育曲線内でここも問題なくクリア。

小児科診察。
ここも泣くこともなく診察終了。
問題なくクリア。

最後の栄養と歯科講義に参加。
ここが一番ぐずってた(笑)

出産したときに同じ病院に入院してたママさん何人かとも再会できました。
みんな大きくなってました。

上手く済むか心配してたけど
結構スムーズに終わってホッとした。
それよりなにより娘ちゃんがスクスク健康に育ってること一番うれしいことです。

【 育児日記 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) 】
1歳6ヶ月
 今月でワカナ1歳6ヶ月になりました


去年の今頃は前進したいけれど上手くいかず、バックハイハイしてたなとか
ベビーカー嫌々病が出てきて、おでかけとかがほんとしんどかったりとか
離乳食で四苦八苦してたなとかいろいろ思い出す。
今じゃお外を駆け回って遊んでる
子供の成長ってほんと早いねー。

最近は公園遊びが大好き。
滑り台で遊ぶのが特に好きかな。
昆陽南公園2   昆陽南公園1

先日はちょっと目を離したすきに
遊具のちょっとした台から頭から落っこちてしまいました。
幸い大したことにはならずに擦り傷程度で済んだけど
活発になってきたら怪我にも注意しないとな。

言葉もだんだんと出てきてなんとなく意思疎通ができて楽しい。
最近のワカナのマイブームは
「どうぞ」「あーとう」
自分で「どうぞ」って言って自分で「あーとう」と言ってます。
私のことはおかあさんと呼んでくれてますが
ちゃんと言えなくて「ちゃーちゃん」って言っててそれがまた可愛いのです。

あと離乳食時代や1歳前後にはあんなにぱくぱく食べてくれてたお野菜さん達。
今では嫌々が始まって参ります。
唯一大好きなのはトマト。
お魚やお肉は大好き!
野菜炒めとかしたら、とっても器用にお肉だけ摘まんで食べたり…。
これがほんとの肉食系女子です。
それからもうひとつ!
牛乳を飲んでくれない!!
自分から「にゅうにゅう」って催促するくせに飲まない!!!
なんでだろー。

もうすぐ1歳6ヶ月健診があって
積み木を積めるかとか言葉がわかるかとかチェックされるらしい。
健診の時間がちょうどお昼寝の時間と被ってて微妙。
ちゃんと出来るか心配だー。

でもワカナはワカナのペースで少しづつ成長していってくれたら
それでいいって思います。
頼りないおかあさんだけどこれからもよろしくねー。
【 育児日記 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) 】
おちゅうしゃだいすき?

今日も一日雨模様
一日雨だと外遊び出来なくてどう過ごしていいか悩む。
幸いうちの娘ちゃんは自分から「お外行きたいっ!!」
って主張しないのでいいいんだけども。
主張する子のお母さんは大変みたいです。

今日はDPTの追加接種
今回も全然泣かなかったよ
ほんとに痛くないんですかね。
まぁぎゃーぎゃージタバタされても困ってしまうので
いいんだけども。

季節性インフルエンザワクチンの接種の予約もしてきたけど
一番早くて11月20日だって
とりあえず予約入れました。
ここのクリニックとっても人気なので
いつも予防接種込みこみなのです。
新型インフルエンザワクチンも打たなきゃだけど
果たしてピーク時までにちゃんと打てるようになってるんかなー。
あーいろいろと大変だわー。

いつも帰りの遅いお父さんが珍しく早く帰ってきた。
娘ちゃん超ハイテンションでした!!!
お風呂に入れてもらってお父さんと一緒に就寝。
私はゆっくり自分の時間を楽しんでおります




アナログフィッシュのライブが土曜日なので行きたい気持ちがふつふつとー。
またお利口さんでお留守番してくれるかな????

【 育児日記 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) 】